ニュージーランドトリップDay5〜Day6です!

今までの記事はこちら↓

Day1〜Day2 中国トランジット〜ニュージーランド入り

Day3〜Day4 オアマル〜ダニーデン〜スロープポイント

Day5はフォートローズからまずは最南端の街ブラフを目指します!

天候は相変わらず雨時々晴れ常に爆風です。

ブラフ〜Bluff〜

ブラフまでの道中車が横転するんじゃないかと思うぐらいの横風で結構恐怖でした。

ブラフの位置はここ↓

南緯46度に位置する。

南極に近くなる程「吠える40度・狂う50度・絶叫する60度」と呼ばれる暴風圏に入るんですが、ここは50度に近い狂いそうな暴風圏です。

そりゃハンドルも取られます。

ブラフは牡蠣の産地でブラフオイスターが有名です。自分は牡蠣苦手なのでそれほどでもないですが、牡蠣好きからしたら最高の場所なんでしょう。

街の入り口のBLUFFの看板の下に牡蠣の殻がぎっしり!

当初はこのブラフからスチュアート島へフェリーで渡って最強の星空を撮る予定でしたが、天候が荒れ狂っていたので残念ながら今回は却下。

ちょっとだけスチュアート島の星空について説明を…

スチュアート島〜Stewart Island〜

スチュアート島の星空はテカポよりランクの高いDark Sky Sanctuary(星空サンクチュアリ)に指定されています。

星空のランクは

1番がDark Sky Sanctuary(星空サンクチュアリ)世界で5カ所

2番目がDark Sky Reserve(星空保護区)世界で13カ所

3番目がDark Sky Park(星空公園)世界で60カ所以上

の3段階となっています。

ちなみにニュージーランドではグレート・バリア島もDark Sky Sanctuaryに選ばれています。テカポ湖はDark Sky Reserve(星空保護区)です。

日本では西表石垣国立公園がDark Sky Park(星空公園)に選ばれています。

もっと気候が安定している季節にリベンジします!

そして…

今回は街中を通り過ぎて南島の南端から北島の北端まで結んでいる国道1号線の最南端部スターリングポイントへ!

ここには世界の主要都市までの距離が書かれた看板があります。

まぁよくあるっちゃーよくある看板。

日本までは姉妹都市である熊谷までで書かれてます。9632km。

国道1号線。

この道が最北端までつながっている。(途中海あるけどね…)

で、そのあとはブラフの海岸に座礁して難破船となった船を見に行きます。

難破船をHDR合成でちょっと変わった編集。

この難破船までの道中は木道が敷かれてて軽いトレッキングコースになってます。

途中に線路もあるのでスタンドバイミーごっこもできます。

電車が走っている姿は本数が少ないのでほぼ見れません。

そしてここからちょっと北上してインバーカーギルという街へ!

インバーカーギル〜Invercargill〜

インバーカーギルはブラフからちょっと北上した、ここも南極暴風圏の街です。

一番行きたかったサウスランド博物館がまさかの休館中で残念でした。。。

有名な建物は水道塔です。

街中にドーンと建っています。

ここでは朝ごはん食べたりアウトドアショップ行ったり、ハンティングショップ行ったり。

ハンティング&フィッシングショップが面白かった。

これをマジで買いそうになってるやつがいた。

アーチェリー用として持って帰るのは全然問題ないらしい。

スコープ標準装備のボーガン。

インバーカーギルではあまり天候が良くなかったのもありサクッと切り上げて、ここから海沿いを走ってキャンプ地へ向かいます。

途中リバートンという街に寄ったり。

壁にRIVERTON!スーパーマケットの駐車場です。

道中風景撮影しながら。

日が暮れてこの日はクリフデンってところのキャンプサイトで就寝です。

そしてDAY6

ここから内陸に入っていきます。

風景も一変!

まずは夜明け前のマナプーリ湖、フィヨルドランド国定公園です。

ついに山が出てきましたね。

ここからクイーンズタウンに寄ってワナカへ!

クインーズタウンへ向かう途中のワカティプ湖。水が綺麗!

ワナカ〜Wanaka〜

そしてワナカへ到着後すぐにロイズピーク登山です!

夕焼け狙いだったので急いで登ります。(結構舐めてて飯食わずに登ったらバテました。笑)

登山道は整備されてて歩きやすくトレッキングコースですね。

遠くにワナカの街が見えます。

羊とか牛が放牧されてて登山道に普通にいます。なので糞がそこらじゅうにあるので歩くときは下をよく見て歩いた方がいいです笑

帰り道真っ暗な中いきなり牛が道塞いでてかなりびっくりしました。笑

そして登頂!山の山頂じゃないんですが撮影スポットに登頂ってことですね。

シルエット自撮りも済ませ夕焼けを待ちます。

徐々に焼けてきて。

真っ赤っか!にはなりませんでしたがいい色でした。

月も出てきたので下山開始です。

下山途中に撮影した月明かりのワナカの夜景です。月夜は風景が写るのでこれはこれでありです。

羊も寝てるんかな?この写真は長時間露光なんですが動いてない。

月があるので星はやっぱ無理でした。一応天の川です。南十字星も山の稜線の上にいます。ボヤーっと大マゼラン雲と小マゼラン雲も見えてます。これが限界!

この日はホーリーズというバックパッカーズインに泊まります。

次回はDay7〜Day8。

オハウスキー場〜マウントクック国定公園〜テカポです。